人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ウォーハンマーを始めて気づけば五年の歳月がたっていました。まだまだやりたい事が沢山ありすぎて困ってしまいます(笑)。より多くの方にウォーハンマーの魅力が伝わればと思っております。


by tyranids

カテゴリ

全体
魔王の森日記
アシュクラット攻防戦
ドゥサーヌ・ラグランジェ戦役
第二次カリュドレス戦役
幻鏡惑星カリュドレス戦役
風魔吹く惑星ザカリアス
四王国物語
惑星ザカリアスの攻防
全国大会「ケイオスライジング」
ウォーハンマー
シルヴーヌスの戦乱
帝国の強襲
魔王の森・恒例イベント
ディメンジョン12
惑星ヨトゥン
店内フリーバトル
ガザルゴア戦役
中央大陸の戦史
ノインシュライターの嵐
ウォーハンマーの歩き方
魔王の森、トーナメント
アーミー案内
ホビット(LotR)
メルキド次元海争奪戦
未分類

外部リンク

以前の記事

2015年 02月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)

 ウォーハンマーのプレイ風景をお伝えしつつ、簡単なルール説明をさせて頂いているリプレイ風の記事も今回で第4話となりました。
 以前の記事は以下の通りです。
  第一話「ウォーハンマー40000ってどんなもの?」
  第二話「狼たちとの出会い」
  第三話「おしよせるオルクの軍団」
 さて、前回までの話で、ついにスペースウルフがオルクへの突撃に成功し、初めての白兵戦を挑みます。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16212989.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgさて、それではここから白兵戦が始まるわけなんだけど、まず最初に司令官クラスか軍曹クラスの軍団、または部隊の指揮を任されている「キャラクター」と呼ばれている人達は、敵の同様の立場の人に対して一騎打ちを申し込む事ができるんだ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpg戦国時代とかの「やぁやぁ我こそは・・・」ってやつ?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpgそう、まさにそれだよ。 ウォーハンマーはイギリスのゲーム会社で作られているから、どちらかというと騎士同士の一騎打ちのイメージなのかもしれないけれど、とにかく一騎打ちを申し込んで、相手がうけると、その二人だけが別のグループであるかのように戦う事になるんだ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpg味方の援護を受けられないって事ですか?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそうだね。 ゲーム的な話をすると、一騎討ち中の二人は、その戦っている一騎打ち相手以外からダメージを受ける事はなく、同様に与える事もないって処理をするんだ、もっとも、相手を倒してなお与えたダメージが余っていると、敵の部下に与えてゆくけどね。
自分が率いてきたグループから離れたわけではないから、グループ全体が受けている恩恵やペナルティがある場合は、一騎打ち中も継続して受ける事になるよ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpgよし、まずは兎に角やってみよう!
ラグロック団長で一騎打ちを申し込みます!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpgその思いきりや良し! まぁ、とにかく体験プレイなんだから、色々やってみるのが一番だと私も思うよ。
では、こちらもゴラドック族長が「っんだ、てめぇ、ゴラァ」って感じで前に出てきて一騎打ちを受けましょう。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13150015.jpgよーし!なんだか盛り上がってきた!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpg真桜ちゃんこういうの好きだもんね(笑)。
でも、確かにドキドキしてきます!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgさて、白兵戦では突撃した側も突撃された側も攻撃を繰り出せるのだけど、誰から先に攻撃するのかは、各モデルごとに決められている【敏】の値が高い者から順に攻撃し、ダメージを与えていくんだよ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpg先に攻撃受けて倒れてしまったらどうなるんですか?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgいい質問だよ。
自分の【敏】の値のタイミングがくる前に攻撃をうけてしまったモデルは、攻撃する事が出来なんだ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgえ!それじやすっごく不利になる!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgその通りなんだけど、【敏】の遅いモデルは、その分だけ攻撃力が高かったり、HPや防御力が高かったり、そもそもアーミーを組む時のコストが少なくてすんだりといった形で、ちゃんとバランスがとってあるんだよ。 今回でいえば、通常装備のウルフガード達が【敏】4だから一番最初に攻撃して、次にオルクボウイが【敏】2のタイミングで攻撃、そして、【敏】1のタイミングでラグロック団長、特殊装備のウルフガード一人、ゴラドック族長、特殊装備のノブ一体が同時に攻撃するんだ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpgあれ?でも見せて頂いたラグロック団長の能力値では、【敏】の値は5でしたよ?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgよく気付いたね。 これは実はラグロック団長が装備している武器の効果で、攻撃力が跳ね上がって、防御不可の攻撃になる代わりに、【敏】1のタイミングでしか攻撃出来ないっていう内容になっているんだよ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13154048.jpg強い武器は【敏】が遅くなるの?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgかならずしもそうではないけど、ある一定以上強い武器だと、そのほとんどは【敏】1のタイミングでの攻撃になってしまうよ。
さて、白兵戦では突撃した側もされた側も攻撃出来るって言ったけど、それだと突撃した側の利点が少なすぎるから、ちゃんと突撃した側は攻撃回数が「全員一回づつ」増えるというボーナスが与えられるんだ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpg全員!
それってすごくない!?



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13175423.jpg人数が多かったら凄い事になります!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそう、かなり強烈なボーナスだよ。
実際部隊が一気に敵に突っ込んでいくのだから、待ち構える方よりも圧倒的に勢いにのっていて、その部分をちゃんと表現しているわけなんだよ。 と、いう訳で、ウルフガード部隊の部隊の命中判定をするわけだど、どれだけの回数攻撃するかをこうしてダイスを並べると分かりやすい。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16214548.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg白いダイスを見て欲しいのだけど、ウルフガードの基本攻撃回数は2回で、今攻撃する【敏】4のウルフガードは5人いるから、こうして縦に2個づつ並べて、突撃したボーナスでその左に各1個づつおいていくと、良く分かるだろう?


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpgこの青いダイスはなんですか?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgこれは特殊装備によって、命中かダメージの判定を振り直す事が出来るモデルが一人いて、さらにこの人は両手に武器を持っているから基本の攻撃回数が3回になっているんだよ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpg両手剣とかかっこいい!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpgまぁ、この人は両手に鉤爪のような装備をしているのだけどね(笑)。
さて、これを全部振ってもらうのだけど、出目がいくつ以上で成功するかは、相手と自分の【接】の数字をくらべて、専用のチャートを使って判定するのだけど、私の方で全部言うから安心してね、今回はお互いに「出目4以上」で命中するよ。 とこめで振り直しは命中とダメージのどっちにする?

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgまず当てないとどうにもならないから、命中にするよ。
さぁーて、いくよぉ!!(じゃらじゃら)どうだ!


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16215438.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgほんとに出目がいいね。
さて、では命中した数だけ、つまり今出目4以上が出たダイスだけをもう一度ふって、今度はダメージ判定といこうか。 これは攻撃側の【攻】と防御側の【耐】の値で目標値が決まるのだけど、今回は4以上。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgおっけー!(じゃらじゃら)
サイコロ一杯振るのって楽しー!!


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16220586.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそうとう成功されたなぁ。
ダメージに成功したのは白で5個、青で3個なのだけど、防御側はそれにダメージ判定に成功したダイスの数だけ、防御判定が出来るんだ。 ただし、特殊装備という事で色を変えた青いダイスの分については、防御判定不可となっているので、まず3体倒されてしまった。そして、残った白いダイス分5個について、防御判定を振って、4以上ならば成功となって、そのダメージは無効化される(コロコロ)。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16221619.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13175423.jpg3個も成功してる!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13163206.jpgまぁ、確率からしたらこんなものなんだけどね。
とはいえ、2個失敗しているから、オルクボウイはさらに2体倒されて、【敏】4のウルフガードの攻撃では、合計5体倒された事になったわけだよ。
さて、では【敏】2のタイミングでこちらの反撃だ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgよぉーし、こい!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpg勢いにのってるな(笑)
さて、さっき随分倒されてしまったので、後続が前へと出てきて反撃するのだけど、この時は3mvまで移動してよくて、これで敵にベースを接触出来る、または敵とベース接触している味方の2mv以内にいる、という状態にならないと攻撃出来ない。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpgあまりに後ろにいすぎると反撃出来ない訳ですね。





対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgその通りなんだ。
ただ、その場合でも敵からのダメージは前から順にその部隊の全員に与えられるから、部隊をあまりに縦長などにすると、自分は攻撃出来ないのに、相手のダメージだけを受けてしまうって事がある。 もっとも、普通にプレイしている限り、ほとんど起きない状況だけどね(笑)。
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16223081.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgさて、それでは【敏】2のタイミングで攻撃するオルクボウイ達の攻撃回数もさっきのように並べてみようか。 オルクボウイ達は1体につき3回攻撃して、現在攻撃出来るのが4体だからこうなって、突撃したわけではないからボーナスはなしとなる。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgちょっとまって、一人3回も攻撃するの?
こっちはエリート部隊のウルフガードで2回なんでしょう?



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそこがオルクの凄い所で、一般兵であるオルクボウイですら、基本攻撃回数が2回で、両手に接近戦武器をもっているから+1回されて3回になれるんだよ。 突撃したら一人で4回攻撃するよ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13175423.jpg本当に接近戦が強いんですね・・・。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgとはいえ、【敏】が低いから、大抵の場合今回のように先に攻撃されて、兵数を減らされた後に反撃する形になるから、すっごく強いか?と聞かれるとなんとも言えない訳だよ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13154048.jpgなるほど、そういう風にバランスがとってあるのか、すごいなぁ。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgよーし、それでは命中判定をするよぉ(じゃらじゃら)



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16224363.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13163206.jpgう、うーん・・・。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpgあ、あまり成功しているとは言えないですね。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpg優しい言い方をありがとう夕美ちゃん。
では気を取り直して、ダメージ判定にいこうかな。 オルクボウイは自分から突撃すると攻撃力が上がるのだけど、突撃されるとちょっと攻撃力が低くて、目標値は5以上なんだ(コロコロ)

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16225599.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13171146.jpgこれはないでしょう(泣)。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpgえーと、これは防御判定は1回でいいのかな?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg不本意ではあるけどそうなるねぇ(笑)。
さて、この要領で、一騎打ち中のラグロック団長とゴラドック族長の戦いを行こうか。
一騎打ち中でも、他にダメージが行かないし他からこないだけで、処理は一緒だからね。
【敏】の値が一緒なので、お互いのダメージが同時に与えられるという形になるんだよ。
魔王の森では便宜的に突撃したプレイヤーの方から先に処理をする事にしてるから、真桜ちゃんからどうぞ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgいけぇ!団長!(コロコロ)




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13165834.jpgなんの!戦闘民族オルクの族長の力を見せてあげましょう!




【お互いに命中、ダメージ、防御の判定をしましたが、ダイスの出目の差が歴然と出てしまいました】
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16231003.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgやったぁ!敵将討ち取ったりぃ!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpg団長の圧勝だったね!一騎打ち格好良い!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13171146.jpgこれほど一方的とは、他のオルクプレイヤーの方々に申し訳ないくらいですよ・・・。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpgこれは勝った事になるんだよね!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgはい、まったくもってその通りです。 今回は分かりやすいくらいそちらが圧勝しましたけど、僅差の勝負になる場合だって一杯あります。 どちらが白兵戦の勝者になったかの判定は簡単で、より多くのダメージを受けてしまった側が敗者となるんですよ。 何故あえてダメージと表現したかというと、今回の族長のようにHPが2以上の場合、その失ったHP分を全部合計して計算しなくてはいけないからです。 そして、敗者になった側は「自分が受けたダメージ-相手に与えたダメージ」の値をペナルティとして、士気チェックというものに成功しないと逃げてしまいます。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13150015.jpgボロマケするほど逃げやすくなるって事だね(笑)。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそうだね、そのあたりはいかにもって感じでしょう?(笑)。
さて、今回でいうと、ペナルティの方がオルクボウイの【士気】の値より大きくなってしまっているのだけど、この場合でもダイスは振れて、ダイスの2個の出目が「1、1」だったら成功となるんだよ(コロコロ)。
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16232693.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13164469.jpgまぁ、そう都合良い出目が出る訳もなく。
オルクボウイは逃走してしまいました。
この時、勝った方はダイス1個を振って、その出目mvだけ好きな方向に移動出来るよ。
魔王の森だとこれを「勝利の移動」なんて呼んだりしているよ(笑)。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpg「勝利の移動」か、響きがいいな(笑)。
(コロコロ)、んー4かぁ、目の前に敵の第二波もいるし、ちょっとだけだけど下がっておくよ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgうん、なかなか良い判断だと思うよ。
それではこれでスペースウルフ側第一ターンの終了だ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_16233732.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgさて、それではオルク側第二ターンを始めます。
第一ターンはやられっぱなしだったから、ここは気合入れてやり返さないとね。
ベラックス副族長の第二チームをそちらのクロックアス副長の部隊へ、そしてオルクボウイ第三チームをラグロック団長のウルフガード部隊の方へと向かわせて、フラッシュギットはそのまま高台を確保。 そしてデフコプタコンビはこっちへ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgうわっ、奥にきた!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg必ず前から倒す必要はないし、そもそもそのラムル軍曹のロングファング部隊の攻撃がこちらのフラッシュギットの戦力を激減させてくれたわけだし。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpgこうして動かされると、障害物を飛び越えられるってすごく強いように思います。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそうだね、特にこの戦場は通常のサイズの半分くらいでプレイするように、障害物が多く設定した市街地戦をイメージしてあるから余計にそう感じると思うよ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17202545.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13152736.jpg感心してる場合じゃないよ夕美!ラムル軍曹達大ピンチなんだから!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpgごめんなさい真桜ちゃん、でも、これはもうどうしようも・・・




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13154048.jpgそうでもないよ、ちょっと冷静になれた。
なんとかこの攻撃だけをしのげば、グレイハンター第二部隊を送って助けてあげる事が出来る。
なんとか支えないと・・・。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17203682.jpg
【射撃フェイズでは、フラッシュギットがウルフガード部隊を狙撃するものの、防御判定に真桜が見事に成功して効果なし、デフコプタからのマシンガン攻撃ではラムル軍曹が倒されてしまうが、士気チェックになんとか成功して被害を最小限に抑えた。
 そして続いてオルク側第二ターンの白兵戦フェイズを迎えます】

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg
それではいいかな?
まずはオルクボウイ第三グループがラグロック団長率いるウルフガード部隊に突撃するよ。
そしてベラックス副長の第二グループはクロックアス副長のグレイハンター第一部隊に、デフコプタコンビは倒しそこねたロングファング部隊に突撃だ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13175423.jpg一斉に動いてきました!
なんだかクライマックスみたいです。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgみたいじゃなくて、実際にここがクライマックスなんだよ夕美。
よーし、ここで押し返せば勝てるはず!!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13165834.jpgそのあたりの感性が真桜ちゃんはすごいな、当たってるよ。
とはいえ、今度はこちらから突撃だからね、さっきの仕返しをさせてもらうよ。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17204506.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg警戒射撃をかいくぐって突撃には成功させてもらったから、一気に攻撃しようかな。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13154048.jpgむー、今度はこっちは突撃された側だから攻撃回数のボーナスがない分不利なんだね。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgその通りなんだって言いたい所なんだけど、スペースウルフには特別な能力があって、突撃されてしまった場合でも、自動的に自分達が突撃したかのように攻撃回数に+1回出来るんだよ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgおおー!それはすごい!流石狼の血を引いてるだけあるよ!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpgという事は、スペースウルフは突撃してもされても攻撃回数+1回って事ですか?




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13163206.jpg
そうなるね(笑)。
さて、ではこちらのオルクボウイチームのリーダーをしているノブが一騎打ちを申し込むよ。
「おらおら、強いやつ出てこいや」


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13150015.jpgもちろんラグロック団長で受けるよ!
黙ってゆっくりと近づいていくからね。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17210358.jpg



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13163206.jpgでは、まずはメインイベントであるベラックス副族長とクロックアス副長との戦いに行こうか!
もちろんベラックス副族長は一騎打ちを申し込む。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13150015.jpgもちろん受けてたつよ!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgただ、今回はちょっと気をつけないといけないんだ。 くわしいルールはおって説明するけど、ベラックス副族長の攻撃が1回でも命中してしまうと、クロックアス副長は防御出来ずに一撃で倒されてしまう。 
一応クロックアス副長の方が【敏】の値が上なので先に攻撃出来るけど、3点以上ダメージをあたえれないと、ベラックス副族長は倒せないから、相当難しい戦いになると思う、それでも一騎打ちを受けるかい?

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13154048.jpg副長の攻撃回数は今5回だから、半分以上成功しないとだめなのか・・・。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpgこれは難しそうです。
一騎打ちを断ると、クロックアス副長はこの戦いでは攻撃出来なくなってしまうんですよね?



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそうだね、敵から逃げるのに精いっぱいになってしまうんだよ。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13152736.jpg逃げ回る副長なんて見たくない!
その一騎打ちを受けるよ!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg了解、確率論よりもイメージ優先で戦えるのもウォーハンマーという娯楽だからね。
どうなるかはやってみないと分からないよ。
では始めようか!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17205559.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg
このグレイハンター第一部隊には特殊なメンバーが混ざっていて、戦闘を始める前にちょっと決めないといけないんだ。
まずはこの大きな軍旗なんだけど、これの特殊能力を発動させると、その白兵戦中のダイスを振る時、全ての出目1を振り直す事が出来るんだ、ただし、ゲーム中1回しか発動出来ない。 次にこの一人だけヘルメットを被っていないモデルはウルフェン、つまり狼男の因子をもっていて、戦闘前にダイスを1個ふって、攻撃回数がその出目の値になってかつ、ダメージ判定のダイスで出目6をだすと、防御不能の攻撃になるんだ、ただし、通常の武器は全て使用不能になってしまう。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13173436.jpg色々出来るんですね。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそうだよ。
こういった装備も部隊にもたせるかどうかをアーミーを構築する段階でプレイヤーが選択出来るから、本当に自分だけの部隊でプレイする楽しみを味わえるんだよ。
では真桜ちゃん、軍旗の使用はどうする?

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpg一回しか使えなくても、今がその使いどきだと思うんだ。
最初の一撃でいっさいがっさい全て終わらせる!
発動を宣言するよ!


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgうん、了解。
では、この白兵戦では全ての出目1を振り直せるようになった。
ではウルフェンの攻撃回数を決めてくれるかな。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgはい(コロコロ)5!
すごい!5回攻撃だ!!ワオーン!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17211520.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg
それでは一騎打ちの二人は後からするとして(実際には現行のルールではちゃんと【敏】の値通りにプレイしなければなりません)、周りで戦っている者同士の結果をだそうか。
まず【敏】4のタイミングでグレイハンター達が動くから、真桜ちゃん命中判定をして下さい。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpgはい!いくぞぉ!たぁ!(じゃらじゃら)
う、結構まずいかも・・・。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17212525.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg
ついに出目が悪くなってきたね、と言いたい所だけど、さっき軍旗の能力を発動するっていったから、出目1は全部振り直せるよ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgそっか!
よし、それじゃあ、えい!(じゃらじゃら)




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17215025.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13172244.jpgちょっと、なんだいこの出目の違いは!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpg振り直しの効果がばっちりですね。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13163206.jpgこれはさすがにこれは出過ぎでしょう・・・。
では、改めてダメージ判定をして下さい。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgはい!たぁー(じゃらじゃら)
うん、まぁまぁかな。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17221297.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg
実はこのダメージ判定でも出目1は振り直せるんだよ。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgそうなんだ!すごい!
ではさっそく、たぁ!(ころころ)



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17222152.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13172244.jpgうわっ、どうなってんのこの都合の良い出目は!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpgすごい!真桜ちゃんの運が爆発してる!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpg
1の目振り直していいならこれくらい出るよ!
軍旗サイコー!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13171146.jpg普通はここまで都合よくいきませんよ。
これ、この場にいないと絶対信じてもらえない出目だと思う・・・。
青いダイスはウルフェンだから、出目6は防御不能で、残った分を防御判定するけど、4以上成功でもここまでダイスを振らされると(じゃらじゃら)

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17223176.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgやったぁ!全部倒した!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpg店長サイコロの出目が悪いですね。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13164469.jpg私の分については今回は確率通りくらいです。
単純に真桜ちゃんの出目がおかしいんですよ・・・。
ともかく、一騎打ちの方にいこうか、まずはクロックアス副長から先攻だけど、こちらをたおせなかったら、確実に倒すからねぇ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpgうー、負けるな!クロックアス副長!たぁ(ころころ)
よし、振り直しもして、まずは全部命中!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13165834.jpg真桜ちゃんの出目の良さはそろそろ理解しましたからね、ここからが難関ですよ。
その5個でダメージ判定ですが、出目5以上で成功、ヘラックス副族長のHPは3だから、出目5を3個以上ださないとダメですからね。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpg負けてたまるか!いけぇクロックアス副長!やぁ!(ころころ)





対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17224039.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13175423.jpg
真桜ちゃんすごーい!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13172244.jpgすっごい!!これ嘘でしょう!!
こんなミラクル、動画でもとっとけばよかった!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgやったぁ!勝った!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgむむむ、せめて一矢むくいなければ世のオルク使いの方々に申し開きが出来ない。
ではこちらのオルクボウイ第三グループの戦いにいきましょう!




【先制攻撃をするウルフガード部隊の猛攻をある程度ふせぎ、オルクボウイの攻撃でついにオルク側の出目が爆発!命中判定ですばらしい出目となります】

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17225063.jpg
対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgよし、ついに流れがこちらに来た気がしますよぉ。
ダメージ判定は(じゃらじゃら)ちょっと減ったけど6個成功!
それでは防御判定をしてもらいましょうか。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13151265.jpg防御は3以上成功だったよね、たぁ!(ころころ)
どうだぁ!





対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17225912.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13171146.jpgこんなバカな・・・・。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgやったぁ!圧勝だよ!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13171146.jpgくぅ、かなわないにしても、もっとダメージを与える予定だったのにな。
ウルフガード部隊が想像以上に強いなぁ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpg思い入れの違いでしょうか(笑)
真桜ちゃん、狼フリークだから(笑)。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17232042.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgうーん、ほとんど勝敗は決まったのだけど、折角だから最後までやろうか(笑)。
スペースウルフ側第二ターン、移動フェイズからどうぞ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_11501374.jpg
ありがとうございます。
どうなるかまだ分からないから続けてもらえると助かるよ。
では、ラグロック団長はにげていったオルクボウイの第三チームを倒しに前進して、グレイハンター第二部隊は後ろにさがってロングファングを倒したにっくきデフコプタ部隊を叩く。 そしてクロックアス副長のグレイハンター第一部隊はフラッシュギットを倒しに行くよ。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17232849.jpg

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpg
了解、ここでグレイハンター第一部隊なんだけど、そのちょっと変わった武器を持っているモデルを先頭になるように移動させておいてね、そうそうそれでOK。
じつはそのモデルは火炎放射器を持ってるんだ。
これはこうやって専用のプレートをあてて、その範囲内にいる敵全部を攻撃する上、なんと障害物によるカバーセーブを無効にしてしまうんだよ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13175423.jpgあ、それって壁に隠れて攻撃を防御してたフラッシュギットだと・・・。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそう、この分については防御不能ってなってしまう。
ウォーハンマーではこうした特殊な武器を色々と選んでプレイしていく事も大事なんだ。



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13154048.jpg自分でアーミー組むのは大変そうだね。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpgそんな事はないよ、私も手伝うし、何よりもその為にこうしたサンプルアーミーがあるのさ。
プレイしてみて、どんなものか分かれば、「ああ、あの時の武器を装備しておけばいいのか」って簡単にイメージ出来るようになるでしょう?
へんに難しく考える必要なんてないんだよ。 サンプルアーミーをもとにして、自分で気に入ったモデルを1つくわえるだけでも、立派な自分だけのアーミーさ。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpgなるほど、全部いちから考える必要ないですものね。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpg楽しみながら覚えたほうがよく覚えられるしね(笑)。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13161083.jpgそういう事さ。
では、射撃の続きをするけど、この火炎放射は味方を巻き込んでいけないから、こうして先頭にだしておく必要があったんだよ。
他のメンバーは普通通り射撃攻撃出来るからね。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17234032.jpg

【グレイハンター第一部隊の火炎放射器をまぜた射撃攻撃の前にフラッシュギットは全滅。 さらにグレイハンター第二部隊の掃射の前に、すでに傷ついていたデフコプタコンビも撃墜され、ラグロック団長率いるウルフガード部隊のマシンガンの掃射で、すでに逃亡中だったオルクボウイの第三チームの生き残りはなすすべもなく倒されてしまいました】

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_17235205.jpg

勝った!完勝だぁ!対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgすっごく楽しかった!!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpg真桜ちゃんすごい!
私も見ているだけだったけど、ハラハラして楽しかった!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpg楽しんでもらえたなら何よりだよ。
ウォーハンマーっていうのはあくまで娯楽なんだから、楽しんでなんぼなんだ。
変に難しく考える必要なんてないし、絶対にこれをしなくてはダメってのもない。
ルールとモラルを守って、お互いに気持ち良く楽しい時間をすごせたならば、それが最高なんだよ。 色々と難しい部分もあったかと思うけど、対戦お疲れさまでした。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgありがとうございました!
本当に楽しくて、またやってみたいよ!



対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpg素敵な対戦でした、ありがとうございます。
私もまた見たいです!




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpgもちろん大歓迎だよ。
飾ってあるモデルを見に来るだけでもいいし、体験プレイだって、何回もしたっていいんだよ。
今度きた時に「魔王の森」でプレイしている他の人がいたら、その人とプレイしてみても良いんだ、みんなウォーハンマーを楽しんでいる人達だから、初心者でも全然大丈夫。
是非、また遊びに来てほしいな。

対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13155434.jpgはーい!
また来ます!
ね、夕美ちゃん。


対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13174551.jpgはい!、是非またお願いします!。




対戦リプレイ第4話「蒼き狼達の咆哮」(スペースウルフvsオルク)_c0196210_13162308.jpgそれではお疲れさまでした。
ありがとう。




 さて、4回に渡って続けてきました今回の紹介リプレイも、今回で一区切りです。
 ウォーハンマーってどんなふうにプレイしているのだろう?という疑問を少しでも解消出来たらと思っております。
 正直言って、ウォーハンマーはプレイを見たり、実際にプレイしたりしたほうが確実に楽しさが伝わるものですので、もし興味を持って下さったなら、「魔王の森」で体験プレイをしてみて下さい、無料でウォーハンマーが体験出来ます。
 また、ウォーハンマーはモデルを作り、ペイントをする楽しみもあります。
 こちらについてもペイント無料体験が出来ますので、実際にモデルに触れてみて、自分で色を塗ってみて下さい、思っているよりずっと簡単ですし、自分でペイントしたモデルは本当に特別な思い入れが出来ると思います。
 是非、多くの方にウォーハンマーの魅力が伝わってくれたらと願っています。













by tyranids | 2014-07-29 22:29 | 魔王の森日記